忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
よろず日記??意味無しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、、、自分のスケジュール管理が億劫って言うか、ついていけてない(笑

これを老化と言うのだろうか。実際今日が何日なのかもわかってなかったりする日が多い。
わかってないって言うか無意識に考えたくないのだろうと少ない脳みそがそう言ってるーー;;

昨日も仕事に行ったら、何日かさえ理解してなくて(笑)PC立ち上げて初めて理解した。

電話はじゃんじゃん掛かってくるのに、PC立ち上げても肝心なDOCに入れない。
何度やってもダメ~~~。

半分パニック!仕方ないから繋がったらすぐに連絡入れますとだけ告げて連絡先を聞く~~。
あぁ朝からなんなの~~昨日はまだ体調が不安定で朝から辛かった所にイレギュラー~~

本当は営業時間11:00からなのに10:30~の予約が入っていたから一人だと本当に大変なんだよ。
しかも10:30~と言ってたのにサクッと当たり前に遅れてくるので、何が何だか(^^;;

これもそれも、元凶は受付に電話とPCが一緒に置いてないからだ(笑

同じ場所にあれば一人でも難なく出来る事が電話とPCは受付から部屋一つを超えた場所にある(笑
身体は一つなんだよ~~~。受付はそこに居てこそなんぼなんだよ~~。

そう言えば最近このPCおかしかったな~~と思い出す。
(シャットダウンが出来ないんだよ)
そんときゃ無理やり何とか強制終了に持ち込まずに落としたけど、、、。

しょうがないから全部電源抜いて、コード全部抜いて~~ハブ抜いて~~
ちょっと時間を置いてからまた全部をつなぎ直す、、、。
会社に来てまでこんな事をせにゃならんのか、、、、、。(涙

こんなの自分の仕事じゃないですから!!

おまけに、となりの部屋のPCがパスワード入力しても立ち上がらないと大騒ぎ!!

そればっかりはしょうがないから、上司に連絡したら、昨日PASSを変更しましたって!

何考えてんだよこの会社!!あらかじめ予告しておけよ!
外注営業の皆さん激怒!!

やっと落ち着いてお昼にしたのは1:30頃、、、。
ほんとは今日も入ってくれと言われてたんだけど今日はパーティーの仕事があるから出来ないと言った。

色々と仕事が混在して頭死んでます。
もう一月の仕事スケジュールで頭がぼ~~~~~~としている(笑
間違いのないようにブッキングにならないように整理しないと本当に危ない。飛びの時間も気をつけておかないと、、、、。

まずは来年の手帳を買わなくちゃです。
PR
実の所、風邪は今もしっかり進行形(涙)
喉もかなり荒れたままです(これでも良くなった方だけど)

先週、マジに忙しくて身体を休めてやる暇などどこにも無かったからしょうがない。
先々週の土日の台風で雨の中近いからと、スーツのまんま散々傘もささずに走らされ(近いからって何往復もさせられちゃ凍えます

結局一気に風邪がぶり返し、残業の挙句頭くらくらで自宅に戻れば、今週の仕事の詳細メールが届いてた。

それを読んで

激怒!!!
白かベージュのパンプスだぁ~~

馬鹿いうのも大概にしろ!!早速、

自分「そんなもんもってねぇ!&何故にみんながいつも使用している黒の仕事用パンプスでだめなのか、勝手なことを言われてもみんなが困るぞ!、大体普通白なんかもってねぇよ」

↑の内容をおもいきり優しくとりあえず書いた。

バカ上司「今回の制服は統一でイベント専用の受付コンパニオさんも入るので、黒のパンプスはこの制服に似合わないので、クライアントと相談して決めました、コンパニオさんやナレーターさんも着るものなんですよ」

自分「こんな制服もドレスも和服も何百回も来てるけど、これは白のヒールでなければ変だなんて事はないし、コンパニオンのギャラは2時間で最低ラインで9000円、ナレーターはその約3倍です、そもそもなんでもかんでもクライアントの言いなりだとエスカレートしてやっていけませんよ」

バカ上司「でも今回はもうクライアントの意向なので、、、でも白やベージュ持ってなければ黒でいいです、了承もらってありますから」

、、、、、。黒でいいなら最初から書きやがれ!&おもいきり遠まわしで1200円の時給でこんなの出来るかと言ってみる(そのイヤミさえ気が付いてないかもしれないけど)←この時点で怒り爆発

自分「正直に言って白なんて4~5足持ってます。でもどんなに頑張っても4時間が限界です。二日間もしかも一日8時間労働で立ちっぱなし、そんな白靴はありませんので、先日書いた通り黒の仕事パンプスで行かせていただきます。」


いつもならさっさと何かしら返信してくるのに、今回だけ何も言って来ない。
まぁクビならそれでいいや~~~、大体こんなの(ここの仕事)時給1200円でなんてやってられるか!!!ばかばかしい。

そんな事を思っていたら、
バカ上司「突然で申し訳ないのですが、小物販売のお仕事も来てしまいまして、いつものダークスーツで構いませんのでそちらをお願いできますか。」
と来た。

自分「問題ありません。それではそういうことで~~」

ブログでは滅茶苦茶口が悪いが、物凄く気を使ったって言うかこれ以上気を使えないほど優しい文面でオブラートに包んで返信したんだよ。腐っても一応レセプションのコンパニオンですから!(笑


さて、それで当日どうなったかというと、、、、、。
僕らは8:15集合なのにコンパニオンは9:30からごゆっくりご到着、18:00がお帰り時刻。
流石に一日目は白ヒール履いてきたけど、昼休みからもう足の痛みで散々な悪態ついてた(笑
事務所に文句書いてます~~って、まぁね、それはわかるよ。
それにしても品が無い!!一人は確かにそれなりに綺麗な子だったけどね、もうひとりは10人なみ。
バカ上司に二人きりの時に聞いてみた、あのオーラもなんにも感じないあの二人、どこのイベント会社からですか

バカ上司「あれはクライアントさんが手配したモデルのお二人です」

自分「、、、、、。自分も10代の頃●ス●ーの事務所にいましたけどこんな仕事させられませんでしたよ」

バカ上司「え??●ス●ー、、、、。ホントですか~」

自分「それに受付頼むなら、普通イベント専門のちゃんと喋れる子手配しないと、、結局全面で仕事してるのは一緒に受付に立ってる同じ制服来て足の痛い思いしてるウチの子達ですよね、、、。あの二人はあの場所に立ってるだけでなんにもしてないに等しいですね」

バカ上司「、、、、、、、、。」

途中からおバカ上司も足が痛いと半泣き状態(笑

そんなこんなで何とか一日目終了。
そして、その夜バカ上司から一通のメールが届いた。

「今日は色々とフォロー出来なくてすみませんでした。こんな会社ですがこれからも末永く宜しくお願い致します。」

なんのフォロー?そもそも自分にフォローなんて必要ないし、、何書いて良いか分からないからとりあえず書いてみました的文章(^^;;少しは自分の馬鹿さを理解したらしい、媚び媚びの内容だった。

経験者の言葉を馬鹿にすんなよ、って思い知らせた一日目だった。

そして、本当に笑えたのは二日目、誰一人として白なんか履いてない(笑
みんな黒、どころかパンプスでさえない、ついでにベタ靴のその先行っちゃって普通の一番自分が楽な靴履いてたよ(笑 

家のバカ上司ももちろん例外ではない。べたべた靴、そんなにつらいならいっそ黒ストッキングで裸足とか、スリッパで統一して履けばいいのに、、ぷぷぷ。


それにしてもモデル気取ったあのなんちゃってモデル。どこの事務所のコか知らないけど、プライドなさすぎ!!かわいこちゃんはメガネまでしてきたよ、仕事を舐めきってるなこいつら!自分だったら何が何でも二日目も白靴でやり通すね。それだけのギャラを貰うんだから!

こんなこだから、こんな仕事しか貰えないんだよ、って一応業界の先輩として呟いてみる。


自分はちゃんと仕事用4センチヒールの黒パンプスを2日間とも履いてたよ。それも結構辛かったけどね。それでも、

既に一日目の午後からとんでもなく不様な姿を晒す「おバカさん達」よりも何十倍もいいでしょう!!!

ちょっとここ何日か仕事が続きました。パーティーはやっぱり楽なんだね~って実感するばかりです。2時間なんて幾ら気を張っても身体にダメージが来ないからね~~

そして連休はマンションの家具インテリアショールームの受付&事務の仕事。今回はフェアイベントではなく、そのフェアイベントで「決めたいけれど決められなかった?」お客様をお呼びしてもう一度商談をする場として設けられた場所で「完全な予約体制」の方式を執っている。

なので、最初からその日の日程は決まっている訳ですが、まぁイレギュラー満載です(笑 う~~んだってどう見たって、普通のモデルルームに見えるもん(笑 「入ってみよか~~~~」って思わず来ちゃう人もいれば、「予約は無いけどここのグループのマンション買ったから入って見てもいいでしょ」だったり、その他、困った人も居たりいなかったりで、それなりに??気疲れだけはする。

完全な予約制なので、その日の予約担当のインテリアコーディネーターさんと一応サポート専門のコーディネーターさんが1人いたり居なかったり(笑)以外には自分たちは2人体制で掃除から何からの雑用の仕事もしているが、、、、、。

本当に暇で暇でしょうがない。ひたすら暇。 そもそも、受付の仕事は出来るけど、電話とPCの事務仕事は何をやらなければならないのかが書いてないし、電話などの引継ぎをどうすれば良いのかさえも教えられてないし、とにかく最低限度必要と思われるものまでマニュアルル化されていない(笑

全く分かっていないものを「臨機応変」それは無理って言うものです!

マニュアルらしきものはあるが、それは電気がいっぱい有るけど何処のスイッチを朝来たらONにするかとかそう言ったもんだけ(笑  それもすべてA4ペーパーに今時に手書き(^^;; う~~ん、う~~~ん、う~~~~ん(涙

メールのやり取りなどもプリントされてはいるが、ファイリングもされてないし、必要なんだか要らんのかさえ判断出来んペーパーが飛び散りの無法地帯になっている(^^;; そしてその日の予定とイレギュラー記録を書いたペーパーも、管理してるのか捨ててるのか分からんけど、今までどうしていたのか聞きたいよ~~~ちゃんとファイリングしようよ~~~。

真面目に涙が出ます状態。 そして申し送りはアナログなノート記入方式で、、、。(笑 その日のイレギュラー報告とか、申し送りとかも普通はPCに打ち込みだよね、、、って思うけどまぁうん、たとえば自分、PCであれば一瞬だけど、手紙を手書きで書く方が遥かに時間が掛かるって事の逆の人の事を考えてなのか?

管理役ご本人がそうだから?なのか?? ウチの会社の正社員である面接もしてくれた彼女が一応ここの「自分達の管理役」になっているのは分かるが、なにせこの方、ワードも、エクセルもどうやら初心者の様で、細かい図が幾つも入るモノは作ることが出来無いのだな~~と推測される。

おかしいことに、ここではエクセル2007を使っているくせに、わざわざ買ってあるのマニュアル本は「超初心者用の2010Ver」だったり、、、、、。う~~ん理解不能。

こっちはこんなに暇ぶっこいてるんだから、「手書きで書いておいたのでそれを暇なときに作っておいてね~~」とさえひと言ってくれれば、マニュアルでも何でも作るのになぁ~~~。

いっその事、自分用のフォルダ作ってその中に手書きの物を全部作ってやろうかと思ったけど、一緒に入った女の子が「それだけはやめて~~!!彼女が可愛そう過ぎる~~壊れちゃう~~とってもいい人なのに~~~」と訴える。

いや、そんなそんな問題じゃないだろう、、。

そして更に日曜日に出勤したら、、、、10年前位に最後に見た記憶がある「テプラちゃん」がどど~~~んと置いてあった。

え??普通PCでNoとか品名とか色々作ってシールシートで打ち出しだろう今の時代(^^;; ごめんなさい、テプラの発想と言うか、いやそんな事よりも、今の時代物凄くテプラで作る方が大変だぁ~~ 機種が多すぎるし、機種によって全然やり方違うもんね、それこそこれマニュアル読むことからはじめないと無理です(涙

彼女は基本的には平日にしかここには来ない、その時に一生懸命一人でコツコツやるのか、、、って思ったら、、、、とっても疲労感を感じる自分はなんなんでしょうか?? ほとんど何にもしてないって言っても過言じゃないのに、この疲労感は難だったのだろうか? 15日帰宅してから16日の夕方まで寝込みました。
END

↓↓
8/26の16才になったばかりの時の写真と比べてみると笑えます
そして四半世紀経つと、、、、。「わたしがおばさんになっても」に続く(笑

BANDやっていた時のヴォーカルの自分。
普通の女の子は人前だったり、外では、ドレスをこんな風にたくし上げたりは絶対にしないだろう(--;;
まだノーメイクだし、何よりまだ黒のスニーカー履いてるし、、、どっちかって言うと「女装しました」って印象を受けるのはいったい体何なんだろう?確かに自分の顔だが、あまにりも実感がない、、、。

そりゃぁ同級生に「あむが壊れた~~~~~」と言われてもしょうがない一枚です(笑
カメラ視線じゃない、誰が撮ってくれたものだったんだろう。ちなみにこのドレスを着た写真はこの1枚しか手元に無い。1回着たドレスは二度と着なかったので、本当にコレしかないってのが寂しいなって今だから思う。ちなみにこのドレス50000円。(笑
ヴォーカルは楽器等の機材が無い代わりにコレ位しか出来ないのですよ。ってコレくらいやって目立たないとバックに失礼だと思ったし、、、、「ゆきに」にはとっくに歌では負けてるからコレ位で勝負しないとね、、、、、。

8月の最後の土日は仕事で物凄く疲れてしまった。

昨日は土曜日ほど残業にならなかったけど、土曜日から続くダメージで昨夜は楽しみにしていたTVも見ないまま、眠りに落ちていた。

よっぽど疲れて爆睡したのか何故か今朝は朝6:00に起きてしまったので、コーヒーを飲みながらPCの前に座っている。このブログを書いたら録画をみようと思っている。

いやぁ~~今回の土日(イベント)の仕事も凄かったねぇ(笑
なんでここの親会社、泣く子も黙る大会社なのに相変わらずのおばかさん振りを発揮したがるのかな?

土曜日には来なかった「お局」様が昨日は来たからもう大変!!(笑

突然に空気が「ピリピリ」状態に変わる。良い意味での緊張ではなくて、もう全てのスタッフがみんな「顔が引きつって萎縮」しちゃってる、笑ってなんぼの仕事なのに(笑

「イベントは外部からお越しくださる大事なお客様の為にある」

これを忘れちゃおしまいよ!!!!!お局の権力を見せ付ける為にあるんじゃね~よ。

自分は受付とPC入力管理の仕事を両方やるんだけど、昨日は朝から延々PCに張り付きで一旦受付に戻ったのは12:00を回っていた。

自分が受付に戻ったとたん、他2名の受付嬢が「聞いて下さい~~」と泣き付き、

「あぁ、しゃ~ないじゃん「更●期●害」で辛いんじゃないの~ゆる~く受け止めてあげようよ」

こんな言葉で笑いを起こして場を和ませる、自分もかなりな性格してるよな~
ちなみに自分にはまだ更年期障害って自覚は無いって事はまだ来てない??

が、しかし、絶対お局様の年齢は自分とさほど違わないはず、、、、。
フォローする訳じゃないが、このお局様は結構美人だ。ある意味勿体無い。このデカイばかりの会社の組織の中で牽制ばっか張って生きてきたのかなって思うとちょっと悲しいよ。

でもまぁ、イベントたるものがどういう物か分かってない人間はやっぱり経験者から学ぶ気持ちも必要だし、彼女のやり方は決して利口なやり方ではないと早く気が付いて欲しいなぁって思った8月の終りだった。

、、、、、。でこれで今日のブログ終了~~って思ったけど書かずに居られないことがもう一つ。

家の会社(イベントの為の出来たばっかりの子会社になる)、、、、マジに駄目駄目じゃん(^^;;
おばちゃん達がPC分からなくて当然だとも分かるけど、まだ30代の正社員(自分を面接してくれた2人)がなんでこんな事わからん?先日、マジに泣いた。アホラシクテ。

PC用語として使う「バックアップ」と言う言葉すら分かってなかった事実に泣いた。
フォルダの中にフォルダって入れる事が出来るんですか?の質問に耳を疑った、、、。
エクセルシートに一ヶ月分のスケジュールとその日毎の時間割シートがちゃんと作られているが一ヶ月をまとめたシートから各日シートにリンクも張れてない。これってアナログで再度打ち込んでるのか、、、。

そもそも今やっているイベントのお仕事の募集で「入力」出来る人なんて曖昧な書き方で募集掛けるんじゃ無い!って事!
入力とエクセルを使えるかどうかでは全く意味合いが違ってくる。

先日は若い女の子と一緒の受付だったが、「彼女も入力出来ますので、交代でやってくださいね~」と言われたが、その彼女、エクセルの「エ」位しか分かってなかった(笑)

後でアオタに聞いたが、「高校卒業レベルではそんなもんだよ。実務レベルの「エクセルできます」と一緒にする方がおかしいって」と言われた

彼女のプライドを傷つけないように、教えてあげるのってまじ大変(涙)
確かに、このレベルじゃ「入力出来る人」で募集でもまぁ、、って思ったけどあれだけ一枚のシートにがっつり入力する部分があるとシートの分割とか機能を使えないと無理だった。

昨日なんてVLOOKUP直したり、リンク辿ってリスト直したりしたし(まぁ自分たちにここまで求めてなかったと言うのも分かるが、自分でサクサク直す事が出来ないと仕事が片付かない)

これじゃぁ時給安すぎます。、、、、、泣けた。



おとといの面接、水曜日以降のご連絡と言うことだったのに、サクッと採用連絡来ました。(笑

築地まで行って来るの疲れた~~でも別に仕事は築地じゃなくて新宿とかだからねぇ。
ゆる~くだる~く行きましょうーー;;

仕事内容も、どうしても人が足りない時に短時間だけなら受付業務もやるけど、あくまで基本はPC入力と管理で落としどころをつけた。今日も思いっきり念押ししたし。

今は悔しいけど月~金までのフル出勤の仕事に耐えれるほどの身体じゃないしって言うかそもそも行き帰りの地獄の電車ラッシュに絶えられんよ。

土日祝祭日ならラッシュないしね、、、。それに今は治療に行くのが最重要項目だしね。

8月からがんばりま~~す
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/11 殿]
[11/10 seven]
[11/02 seven]
[10/02 みつぐ]
[09/29 seven]
最新TB
プロフィール
HN:
みけねこ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]