忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
よろず日記??意味無しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、そろそろアホ-な事言って落ち込んでないで、本気でギターやんなきゃ、、、
とは思うけど、なんなんでしょう!!この大きな溜息わ!!!

つ~~か、オリジナルの曲、昔のライブでは主旋律をジャイアンが歌って居たから、全く自分じゃ解かってなかったんだけど、、、、、
今更ながら、ジャイアンの偉大さに泣ける。

ず~~~~と高音のサビが続いた後にまた突然「ガッ」と1オクターブも低音のメロディーに切り替えるのは物凄く至難の業だったんだね(^^;;

前回のライブ当時の自分に果たしてそれが出来たのかどうかなんて今更しらんが、少なくても今時点の自分には出来ない事が先日証明された。初めてフルコーラスで歌ってみたからね。
今の今までこの事に気が付かなかったとはまたかなりのオバカさんなんだけどね、自分(笑

これってトレーニングで何とかできるもんなのかな??物凄い疑問なんだけど(苦笑
もともと自分の音域では余裕が無い曲だからな~~上にも下にも逃げらん無い歌なんだよね。

一年前突然にステージで歌わされて何とかなったのは立って歌ったからだよなぁ、、、、ついでに火事場の馬鹿力ってやつだよね。

そもそも、この曲をまた座ってギター弾いて歌うって、、、あははははははぁ~ぁ

そう言えば先日歌手の友人と話をしてた時に、友人曰く、君のジャイアンは歌が上手くて良かったじゃんって(爆笑)
た、た、たしかにね。

っまだまだ、あがき甲斐がある毎日です。

PR
何だかご無沙汰になってしまいました。

突然やってきた今年の秋に身体がついて行けずに、ちょっと体調が全体的にすぐれません。
今年の妙な夏の暑さの疲れもあるのだろうが、、、、、(笑

ここの所はただひたすらに眠い、延々眠って居たい。
下半身の麻痺の度合いの関係でとても足が重いので、しっかりとした意思が無いと無意識の寝返りが思ったよりも困難なんだろうと思う。だから眠りも浅く、目が覚めてもいつも疲れている。

暑さを超えても食欲も無い。こんな調子に本当に困っている。仕方ないからサプリメントである程度身体に必要とされている成分は補っているけど、それでは胃腸がね、、、、。退化していく。

やっぱりこんな時は友人と外でお茶しながら喋っているのが一番なんだけど、おしゃべりってお腹がすくもんね。(笑)
流石に毎日はやってられないもんね。

そう言えば、気がつけば楽天のポイントが結構溜まっていたので、アコースティック用のカポを買った。
いや、既にカポは当然持ってるんだけどね。

右手の握力と指に力が無い自分には簡単に取り外しできてフレットを変えられる物じゃないと普段練習するだけなら歌わないから良いけど、ライブには対応できない。

そんな訳で「手の力」が要らないモノを買ったわけ。まだ届いてないけど、凄く今からどんなの届くのか楽しみ。(笑

それにしても、マジやるのね、、、(^^;;ライブ(笑
笑っている場合じゃないけど、笑わずには居られないっす。

でも今のボイスの先生はギタリストだから結構話も合うし、本当に自分が知らなかった事(今の自分に必要な事)をちゃんと教えてくれている。

1時間と言っても実際は45分位しか向き合ってないけど、色んな話をしながら何をどうしたいのかをすり合わせてくれる。少なくても前のカラオケ先生よりは何をしたくてわざわざここに自分が来ているのかが解かっている。 来週は女の人ピアノの先生が付いてくれるからまた新しい事が出来るだろう。ちょっと今から楽しみです。
東京は、曇りと雨続きで涼しいと言えば聞こえは良いが、洗濯が大変(--;;
しかも湿気が凄いからやっぱり身体がダルイには違いない。
それでもあの凶器じみた今年の7月~8月を思えば、身体は結構楽になりつつあり、メンタルの部分も段々と回復しつつある。

メンタルが弱ると身体もそれに反応する。その反対も同じだから、これこそが堂々巡りだよね。
そこからやっと抜け出せそうでちょっとばかりホッとしている。

仕事もそうだけど、それ以外にもやらないといけない事ばかりで、それでも「気持ち」は言う事を聞いてくれなくて(笑

17歳で普通に出来ていた事が何で出来ない?22歳で出来た事が何故出来ない?ギターを持つとジレンマばかり。
まずは声からと逃げに入る自分にイライラするもんだ。ここマンションだからね~~。ベースは気を使うかもしれないけど、アコースティックや自分の歌なんて窓を閉め切ればそれ程問題は無い訳で、一つ一つ音を拾う所から始めるのが多分自分ではかなりめんどくさく思っちゃっているのだろう(笑
あと、どんなフレーズで主旋律に対してハモリを入れていく?とか、そんな事を考えていると何故か深夜寝静まる頃になって眠れなくなる。うん、こう言う事を考えている事が楽しいのだ。
お陰さまで昼夜逆転してます。(笑


只今のBGMは「雪のひとひら」でした。これ1オクターブ下げて歌っても多分歌える(笑
おやすみなさい。
とりあえずボイスの練習にポロポロと行っている。
先生は固定だと思っていたけど、曜日で違うことに気がついた。

前回までの先生はカラオケ宴会先生だったが、今回の先生はギターで弾き語りをするってプロフィールに書いて有ったから、結構楽しみにしていた。

うん確かに、そうだよそうだよ、常識こうでしょ!!!歌なんてどうでもいいんだよ。発声と高音低音の幅を広げる練習しようよ!!こんな基本中の基本が解かってくれる先生で良かった(笑)

「低音は後半音で良いから綺麗に出せるようにしたい、高音は出来れば今より1音出せる様にしたい。」
この日は全く歌わずにひたすらピアノで時間まで発声の練習をした。ちゃんと自分の望むレッスンしてくれたよ。本来コレが常識なんだと思うけど(--;;

先生に言われたことは、低音、これ以上頑張るの?って。
普通の人(女性)よりも2音下の音はしっかり出てるのだそうだ。ここまで低音出せているのに?って、だって、相方は更にその下の低音が簡単に出せるジャイアンだもん(涙)
こっちも必死です。高音もしかり。

普通こういうボイスレッスンに通う人のほとんどはカラオケ上手になりたいからの様だし、その方が生徒を集めやすいのは当然だからね。コレも商売。

カラオケの点数勝負なんてそんな気も全く無い自分には本当に迷惑。でもこのギターの先生ならもう少しレッスン受けてみるかって気持ちにもなった。9月はもうカラオケ先生に会うのが精神的にしんどくて、、だったけど、あ~良かった(笑

しかし、あっと言う間に今年も8月が終わります。ずっと体調が悪くて、あまりにだるくて部屋にずっと居るのに体温管理が更に出来ない、、、。

あまりにも変だと思って熱を測ったら微熱続きで毎日だ~らだら。いつもは扁桃腺が腫れるんだけど今回はほんの少ししか赤くなっていなくて、抗生物質なんて必要無い。しかしだるい。

ここでやっと涼しくなってきて、このまま秋に突入してくれるのだろうか、、、。
最近の日本は四季なんて関係なくなりつつあるけどね、突発的な気温変化に襲われて(涙


リビングに置いてあるBASSやギターです。
スタンドが3本しかないので、昨日はこんな感じでした。
●アンプ内臓ギターの可愛いピンクのZO-SAN、でも何で目を描いちゃったの!!!
Ibanezフレットレス4弦BASS(群青)←この前に中古で買ったやつね!
●TUNEの5弦BASS(黒)
●モーリスのアコースティック後ろ向き(笑)
自分の赤いエレキは養子に出す為(売りに出す)為に引っ込めました(涙

そして家のデブ猫クー太が布団代わりにしてるのが、アコースティックのギターケースです(涙
独特のザラザラ感が気に入ったようで、いつもこの黒いケースの上に寝ています。
お陰でケースは毛むくじゃら状態。何せこのクー太は自分でキチンと毛繕いをしない(--;;
なのでもう本当に!!(怒
仕方ないからこっちからブラッシングをしようとすると怒る!
もう無理矢理ブラッシングをするんだけど、想像を絶する程に毛が「もっさり」抜けます。
これが日本猫の標準だとは思うけど、ポーに比べると毛足が長いからたちが悪い

そもそもデブ過ぎて、脂肪が邪魔して上手に自分で出来ないのか?とも思ったりするけど、基本的にやっぱり毛繕いが嫌いな仔のようです。

ポーちゃんは、しっかり自分でやるし、ブラッシングして欲しいと言わんばかりに来るのでそもそも「モッサリ」とは抜けることはない(笑
少しだけ短毛種の血が入ってるんだと思うし。ちょっと短めだもん。

ギターやベースを手にしたとたん、ポーはリビングから逃げ出し、クー太は寄ってくる。

弦を変える時なんか本当にクー太が怖い。弦が跳ねてクー太の目に当たったりしたらどうしよう、、。

本当にメンドクサイ猫です。

猫と言えば、最近マンガ読んでて知りました。

久しぶりに漫画をレンタルして来たのさ。前から読んでたんだけど、お気に入りの漫画
「椎名くんの鳥獣百科」(とりけも百科)
三毛猫のオスは染色体異常で生まれるからほとんど居ないって事は知ってたけど、生まれる確率が「3万分の1」しかもクローンを作っても同じ柄にはならないって(--;;

そもそも三毛猫って日本ではポピュラーだけど、アメリカとかでは珍しいらしい。
ポーちゃんもクー太も捨てられて保護はされてたけど引き取り手を探してて、そこから引きとって来たんだけど、家には三毛猫は縁が無かったね~(笑

この漫画家さん、絵が凄く上手いから、みんな動物が可愛いんだ~~~~。
お勧めです。
≪  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/11 殿]
[11/10 seven]
[11/02 seven]
[10/02 みつぐ]
[09/29 seven]
最新TB
プロフィール
HN:
みけねこ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]