忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
よろず日記??意味無しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足痛くて結局眠れなかったのでこんな時間にブログを書いている。
最近PC触ってなかったから、メールがスンごい事になってた(笑)

GWなんて自分にもとらにも関係ないから、どうでも良かったんだけど、気持ちがなんだか凄く疲れた。

そんなGWだったんだけどそんな中で酒飲みの友人宅に行って、墨絵の先生のDVDを見せてもらった。彼女は沢山の生徒さんが居る中で先生と凄く近い距離に居るらしく、先生の絵も沢山持っている。うらやましすぎる。
そんな中で、先生に頼まれたから今度作る先生のDVDの「BGM」つまり作曲を担当したと言っていたから。

前にその話を聞いていたんだけど、作曲が全く初めての℃素人とは思ってなかったさ。だって部屋には延々とクラシック音楽が架かって居て、シンセじゃないけど電子ピアノが置いてある(しかもこれクラシック調で如何にも高そう(笑))本人は実はピアノはほとんど弾けないそうだ。だが彼女はバイオリンを弾く。

う~~ん勝手に誤解してたのは自分だけど、なんだか騙されてました感が、、(笑)

だがそんな事より滅茶苦茶驚いたのは、そのDVDの出来の悪さだ。思わず言ってしまった、、、「30点って所かな、、、、。」

否、本音を言えば、これ本当に商品なの?℃素人が作ったとしか思えん(^^;;そもそも基本中の基本が出来てなかった。少なくても自分が作るのであればこんな初歩ミスは有り得ない。そんなスンごいスライドショーだった。センスの微塵も感じられないし。個々の作品(絵)を理解しようとしていない。

友人の彼女がつたない指で弾いたと思われるBGMだって幾らでも加工出来たはずなのに、そのまんま何も考えも無く使ってるからそりゃ素人が作った音だと直ぐに分る出来栄え。耳障りな箇所だってそりゃ出てくるさ。全部が素人が作りましたアピールのDVDっていかがな物?絵を描いてる先生だけが超一流なのに(--;;  流石に涙でた。

こんなのになんでプロデューユーサーはOK出したのかな?先生本人は昔から知ってる友人の会社に発注出しただけで、最初からDVDにそれ程にこだわってない事は今までの話の流れで分って居たから、ま、こんなもんでしょって思ったのは安易に想像がつく(笑)
そもそもコレ作るのに一体幾ら掛かったんだろ、、、。下世話とは思いつつ気になるよ。
しかもこれ、普通に店頭に並ぶのか、、、こんなんで幾らなんでも高すぎだろ!

こんなんでいいならこれ以上のクオリティーが高いのを10万で引き受けるよ(涙)

そう言えば、少し前に友人が会社のイベントのチラシを載せてたが、それを見た自分はあぁ、滅茶苦茶だね、まぁ素人が(彼女が)作ったんなら専用ソフトも無いんだしこんなもんだよね。って思ってたんだけど、それがちゃんと広告代理店に発注した結果出来上がってきた物だと知って愕然、ついでにそのお値段も聞いて更に吃驚、、、、、。
一言相談してくれれば半分以下のお値段で作ってやったのに、、、。とショックを隠せなかったり、、、、。
世の中ってそんなもんなんだね、、、、。って流石に思った。


先日親友のK子と話をした。さらっと「お前は完ぺき主義だから」と言った奴だ←親友だからいいけどさ(笑

自分が作った物って、大体後から見ると大ボケしてるところが多々有るから、本気で真剣にやってもせいぜい頑張っても70%の出来なんだよ。それが分っているから必死なだけなんだよ。だって恥ずかしいじゃん!!不細工なのを世間様に見られるんだから。

「自分の作品、自分自身も商品」の世界に生きてりゃ嫌でもそうなるでしょ。大体自分じゃない事をやらされすぎてきて、散々恥ずかしい思いをして生きて来たからこれ以上恥を掻きたくないって防衛本能が働いてるんだよ。
完璧なんて言葉は程遠く、出来やしないって分っていても全力疾走なわけ、、、、よくよく考えてみれば人としてはとてもシンプルで、それが他人には「完ぺき主義者」って事になるなんて笑える話だよね。コンプレックスの固まりだけなのにさ。

でもさ、自分の原点は「1円でもお金を貰ったらプロだと言う意識を忘れてはならない」
これを自分に言ったのは、自分のGデザインの師匠、まぁ自分は出来が悪い弟子でしたが、、。
この言葉は染み付いてる。絶対に切り離せない言葉になっている事だけは確かだ。

K子こそ、意識しなくてもほぼ完璧なものを作り出す。その才能が凡人には羨ましい訳です

そんな事を夜中に延々と話した。親友っていいね。
PR
≪  699  698  697  696  695  694  693  692  691  690  689  ≫
HOME
Comment
聴覚過敏が出るので
箱庭オーディオで満足させる方向にな感じです。
ただ、色々聴くと思うんです。メジャーレーベルの録音というかミキシングのひどさ。

自分の感覚だと、この人は中音少し上め、そこから突き抜ける高音が綺麗なのに、音数(楽器)シンプルにして、アカペラ調のにしたら映えるのに(そういう曲が好きです)と、友人が渡してくれた同人のCDで度肝抜かされる。

うん、音が楽しいってこう。聴いてて気持ちいいことが大事。でも、いじくり倒して、音圧で押すばかりの曲はイヤだ!! なぜ特性を生かさない!!

最近、こういうのが多いので、古いCDあさって、帰ると試しています。
自分が好きな音楽って何だろうって問に。
徹哉 2016/05/10(Tue)22:26:57 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/11 殿]
[11/10 seven]
[11/02 seven]
[10/02 みつぐ]
[09/29 seven]
最新TB
プロフィール
HN:
みけねこ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]