忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
よろず日記??意味無しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日とらがフレットレスBASSを買った(中古)ベースを買ったのは実に10年振り?位?
もともと欲しがっていたし、腐っていたのは一本有ったけど「本当にどうにもなんないよ。」
って事で、、、。

ベースってさ、自分の基本データでしかないけど、ギターよりも高いって感覚で、今までトラが愛用していたベースはどれも10万円はした。それがフレットレスになるともっと高いしそもそもそんなに無いし、当然中古は更に探せ無い。

今年に入って自分が歌うことをはじめて、課題曲も決まりつつあり、基本的には自分はアコースティックで、ポップスじゃなくてニューミュージック(←死語)ぽい。

う~~んニューミュージックとも違うと思うんだけどね。セミバラードっぽい歌が中心。

自分でリストあげた癖に、あんまり全体的に印象が暗くて(笑)ちょっと流石に軽快な曲を入れようと、自分の好きな曲を探っていたんだけど、もともとトラはアメリカンロック(←これももしかしたら死語?)が大好きなのでぶっちゃけたらあんまり乗り気ではなかったんだと思う。

が、ある日そのリストの中の一曲に突然「この曲やりたい」って、、、、、。
思いっきりベタベタなフォークソングなんですけど(w

「え?マジ?」自分の方が耳を疑った。
理由を聞いてみたら、ベースが物凄く主張しているし、これフレットレスベース使ってる。

よくよく曲を聴いてみた。確かに、、、ベースが物凄く主張してた(笑

フレットレス、スマホで散々検索してやっと見つけたんだろう。実物を見て確認しないと駄目だって言い出して、そりゃそうだわ。うん当然弾いてみてなんぼだよね。

このクソ暑い日に渋谷まで行ってきた。最初は見てみるだけって言ってたくせに、そもそもそんなに資金は無いって言ってたのに、、、、、。

あっと言う間に、我慢して買わない事を決意してた、009のブルーレイの金額が一瞬にして消えて行った。

中古なんだからさぁ、流石に値切ろうよ!!!確かに関東にはあんまりそう言う感覚無いけど、消費税だけで幾ら取られると思ってんの!!

ちょっと角が出そうな自分。はぁ、、、、。この夏はゆっくり休むはずだったのに、単発バイトでも少しやるか~~~~。

自分のマイクも見てないのになぁ、、、、。でもよくよく考えてみたらマイクはもう楽器じゃないんだね、家電扱いなんだよね(涙

楽器屋さんのお店に少しは置いてあったけど、お話にならないって感じで、本当に必要ならばアキバのよ●ばし君に行った方が、コレでもかって程揃って居たからそっちの方が安いし選べるしお気に入りだったAKGも沢山置いて有ったし。

でもなんかもう流石にマイクも諦めました。何でもいいよそんなの。使えって出されたやつを使うだけだよ。

でもまぁ、楽しそうにフレットレスで曲のコピーを始めたトラを見ていたら、段々と時が巻き戻ってきていると実感する。やっぱり自分だけじゃ駄目なんだよ。

そもそもその昔、BAND組んで曲はオリジナルだけで、バックはみんなひたすら自由に、曲が破綻しない程度に好き勝手にやっていた。そのオリジナル、トラは初めから「フレットレスベースで弾く事を前提として作って居た」とごく最近聞いた(笑

あの頃はYAMAHAのBX-1を使っていたけどね。TMネットワークと同じ形のBASS

今回は自分のライブのバッキングやってもらう訳だから、あんまり乗り気にならなかったかも知れないけど、次に繋げられる様に出きると良いよね。

自然にゆるやかに、また好きな事を始められたらいいよね。トラのお気に入りBANDのコピーももう一度出きるよね。そしたらまたエレキ弾くのね、、、自分、、、。

遠い目、、、、、(涙)


今日もコードが「コレじゃない、アレじゃない、そうじゃないよ、少し違う」とガチャガチャ言いながら2人で音を拾って行ったら「みつぐ、ちゃんと弾けてる」って。

もちろんまだまだなんだけど、昔みたいに弾ける訳じゃないけど、そう言われるとやっぱり嬉しい。

こう言う時間を今は大切にしようと思う。

ジャイアンの彼氏が言ったそうな、、、「みつぐは昔の方が気が強そう」

、、、、、。
そもそもあんな自分でも無い、意思が全く無いモノを「ド真面目」にあの田舎でドレス着て歌い切るには「気が強くなきゃ出来るわけ無いでしょ」(笑

ジャイアン、、、彼に伝えておいてね(笑
PR
≪  662  661  660  659  658  657  656  655  654  653  652  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/11 殿]
[11/10 seven]
[11/02 seven]
[10/02 みつぐ]
[09/29 seven]
最新TB
プロフィール
HN:
みけねこ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]