よろず日記??意味無しの毎日
トラと自分は、仕事の事、会社の事、理不尽な事etc
兎に角よく話す。トラは結構無口な方なんだけど、自分が色々と話し出すと「ウチもさぁ~」とか会社の事とかを話す。
昨夜も「今の会社の仕事って、、、、あんな事こんな事~。」
言っていたら、
「みつぐは優しいね」
「みつぐは優しいね」←残響
「みつぐは優しいね」←残響
と、ぽつり、、、。
こいつ(トラ)と25年も一緒にいるが、初めて聞いたよその言葉!
ビックリして泣きそうになった。
今の自分のお仕事ポジションでは、本来のインテリアイベントにも勿論出るが、最近は商談ルームでの一切の業務及びそれらの管理が8割になっている。
<雑務の自分とインテリアコーディネーターさんとお客様。>
そこでは基本的に残業は無しでお願いしてる訳だが、たとえ業務終了時間の6:00にお客様が帰ってもそれから雑務をするとなると、6:30は当然回る。
そもそも、お客様が居るのにコーディネーターさんが時間だからと言って商談を打ち切れるものでは無い。
でも家の会社側&もともとのクライアント側はそれを良しとしない。
まぁ結局コーディネーターさんは歩合給だから一つでも注文にこぎつけたい、けど、鍵閉めまでが仕事の自分は時給だからね、会社側は残業させたくないってのも分かるけど、無理言うな!(^^;;
そもそも論だろこれって、、
それにコーディネーターさんが注文取れば結局大きく儲かるのはクライアントじゃないか!!!毎日残業当たり前でなければこっちはOKって言ってるんだけどね~。
先日もクレーム客を運悪く引き継ぐ事になったコーディネーターさんがやって来て、
「クレーム客対応なのになんでクライアントの社員が一言挨拶だけでも来ないの??普通じゃ考えられない~~」
と怒り爆発!!させてた。
、、、、。
うん、こんな会社なんだよ、看板ばっかり超一流なのに。←遠い目~~
結局このクレーム対応のお客様は機嫌を直してくださって、6:30頃にお帰りになった。
コーディネーターさんは本当にお疲れで、でも
「時間が遅くなってごめんなさい」を自分に何度も言う。
「イエイエ、兎に角お疲れ様でした。お客様もご機嫌になられて良かったです」
一緒にカーテンのサンプル等を片付けて居たら、
「あ~~~~コーヒー飲みた~~い」
って言うので、本当はお客様用なんだけど出した。
「え??いいの」
「クレームのお客様、コーヒーオカワリされたと言う事で!!(^^)/」
「この場所を任せられてるのは、少なくても今日は自分ですから♬」
少しだけでも休ませてあげたかったんだよ流石に、何せ4.5時間頑張ったんだから。
結局、PCを落とし、ライトを消し、鍵を閉めて出たのは18:50だった。
後でコーディネーターの彼女が家の会社やクライアントに残業の事を何やかや言われる前に手を打つ自分(笑)、最近は特に残業の事厳しいし。
どうして6:30回る残業になったか長々と納得せざるおえない経緯を書いて業務終了報告メールを送る。
頑張った人が理不尽に上から意地悪言われたり評価下げられたりするのって許せないんだよ。
クレーム付けられた担当が来ないくせに!
家の会社からはクレームのお客様対応お二人共ありがとうございました。と来たのでOK!
その他もろもろ、自分の許容範囲の事ならば多少?イレギュラーな事でもめんどくさいからさっさとやっちゃいますよ!!って事結構多い、
前は、社員証を本社まで帰りに届けるなんて事もした、残業手当もつかんのに(笑
でもそれで相手の立場も自分の立場もが悪くならないようにいつも裏から手を回す事は忘れない。それは親切心からでは無い、ただ単に事なかれ主義なだけなのだ、、自分って
「優しい」のと「事なかれ」は自分にとって紙一重(笑
兎に角よく話す。トラは結構無口な方なんだけど、自分が色々と話し出すと「ウチもさぁ~」とか会社の事とかを話す。
昨夜も「今の会社の仕事って、、、、あんな事こんな事~。」
言っていたら、
「みつぐは優しいね」
「みつぐは優しいね」←残響
「みつぐは優しいね」←残響
と、ぽつり、、、。
こいつ(トラ)と25年も一緒にいるが、初めて聞いたよその言葉!
ビックリして泣きそうになった。
今の自分のお仕事ポジションでは、本来のインテリアイベントにも勿論出るが、最近は商談ルームでの一切の業務及びそれらの管理が8割になっている。
<雑務の自分とインテリアコーディネーターさんとお客様。>
そこでは基本的に残業は無しでお願いしてる訳だが、たとえ業務終了時間の6:00にお客様が帰ってもそれから雑務をするとなると、6:30は当然回る。
そもそも、お客様が居るのにコーディネーターさんが時間だからと言って商談を打ち切れるものでは無い。
でも家の会社側&もともとのクライアント側はそれを良しとしない。
まぁ結局コーディネーターさんは歩合給だから一つでも注文にこぎつけたい、けど、鍵閉めまでが仕事の自分は時給だからね、会社側は残業させたくないってのも分かるけど、無理言うな!(^^;;
そもそも論だろこれって、、
それにコーディネーターさんが注文取れば結局大きく儲かるのはクライアントじゃないか!!!毎日残業当たり前でなければこっちはOKって言ってるんだけどね~。
先日もクレーム客を運悪く引き継ぐ事になったコーディネーターさんがやって来て、
「クレーム客対応なのになんでクライアントの社員が一言挨拶だけでも来ないの??普通じゃ考えられない~~」
と怒り爆発!!させてた。
、、、、。
うん、こんな会社なんだよ、看板ばっかり超一流なのに。←遠い目~~
結局このクレーム対応のお客様は機嫌を直してくださって、6:30頃にお帰りになった。
コーディネーターさんは本当にお疲れで、でも
「時間が遅くなってごめんなさい」を自分に何度も言う。
「イエイエ、兎に角お疲れ様でした。お客様もご機嫌になられて良かったです」
一緒にカーテンのサンプル等を片付けて居たら、
「あ~~~~コーヒー飲みた~~い」
って言うので、本当はお客様用なんだけど出した。
「え??いいの」
「クレームのお客様、コーヒーオカワリされたと言う事で!!(^^)/」
「この場所を任せられてるのは、少なくても今日は自分ですから♬」
少しだけでも休ませてあげたかったんだよ流石に、何せ4.5時間頑張ったんだから。
結局、PCを落とし、ライトを消し、鍵を閉めて出たのは18:50だった。
後でコーディネーターの彼女が家の会社やクライアントに残業の事を何やかや言われる前に手を打つ自分(笑)、最近は特に残業の事厳しいし。
どうして6:30回る残業になったか長々と納得せざるおえない経緯を書いて業務終了報告メールを送る。
頑張った人が理不尽に上から意地悪言われたり評価下げられたりするのって許せないんだよ。
クレーム付けられた担当が来ないくせに!
家の会社からはクレームのお客様対応お二人共ありがとうございました。と来たのでOK!
その他もろもろ、自分の許容範囲の事ならば多少?イレギュラーな事でもめんどくさいからさっさとやっちゃいますよ!!って事結構多い、
前は、社員証を本社まで帰りに届けるなんて事もした、残業手当もつかんのに(笑
でもそれで相手の立場も自分の立場もが悪くならないようにいつも裏から手を回す事は忘れない。それは親切心からでは無い、ただ単に事なかれ主義なだけなのだ、、自分って
「優しい」のと「事なかれ」は自分にとって紙一重(笑
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