忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
よろず日記??意味無しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神経からの痛みを抑える為に処方してもらっている「リボトリール」はそれでなくても手術の後遺症で足がおぼつかないのに、更にそのふら付を増幅させる。

「リボトリール」はもともとてんかんの薬、そこそこ効いていると言っても今現在通っている整形外科(脊髄腫瘍だと発覚する前からお世話になっている近くのおっちゃんの所)では処方するのも実は物凄く消極的だった。

何故かというと前に行ってたペインクリニックで処方されそこそこ効いてくれたので、おっちゃん先生にお願いして処方してもらっていただけなのだ。

自分の身体は「リリカ」という薬が全く効かない。そこで次に処方された薬が「トラムセット」って言う薬だったのだが、吐き気止めも一緒に処方されたにも関わらず、とにかく吐き気(嘔吐)が酷くて何時間もトイレから出て来れないような有様だった。大学病身の先生いわく、

「1週間位で収まってくると思うんだけどなぁ、、」

ってそんなの自分の身体が持ちません!!!って一度は断念した代物。

がしかし、最近その下半身のふら付きが増幅しているように感じるんだよね、、、。

本来ならば、まずは大学病院でもう一度相談した上で紹介状を書いてもらってペインクリニックに行って相談すべきなんだけど、色々都や市に提出する書類を書いてもらう手前があってなんのしがらみも無いおっちゃん先生に頼って居る始末。


先日事情を話しておっちゃん先生に相談した、案の定?やっぱりおっちゃん先生もリリカが駄目なら「トラムセット」を勧めてきた。

もう一度、戦ってみる???でも前と違うのは吐き気止めの薬、前回のは効き目ゼロだったからね。
今回の吐き気止めが効けばいいのだけれど。

トラムセットを覚悟決めて飲んでみた。

前回の時よりも幾分は楽??って言うかトイレで何時間もダウンはない。
とりあえず、こうしてブログを書いていられる。でも吐き気が無いわけじゃない。う~~ん正直つらい。
PR
≪  534  533  532  531  529  528  527  526  524  522  521  ≫
HOME
Comment
トラムセット?
昔、脊髄腫瘍の患者会にいたことあるけど、初めて聞きましたよ、その名前。
で、ちょっと調べてみました。オピオイド系? 脊髄腫瘍摘出患者って、ある意味脊髄損傷患者な訳で、自分の知っている知識では、オピオイド系はほぼ無効って認識だったんだけど、最近は違うのかな?

自分は、K大病院の診断書と処方されてた薬袋と少なくなった中身見せて、リボトリール処方させました。
町医者で、脊髄腫瘍の認識持ってる医師は皆無なので、薬屋として使っています。

リボトリールもあれはあれで使い方難しいです。あいつは、ベンゾジアゼピン系でも長期で効く気分安定薬。それなりにリキのある薬です。

あの苦痛はストレスは直結で痛みに化けるので、そういう意味では間違って杯無いんですけどね。ただ、この手の薬は処方通りに従うことが大事。でないと、メンタルに・・・
徹哉 2014/04/14(Mon)22:19:33 編集
無題
患者会で多くの人が処方されてたのはガバペン、リリカ、リボトリールですね。
どれも鎮痛補助薬です。鎮痛薬ではないです。

普通の鎮痛剤は、ほぼ無効みたいです。(涙)
自分も切ってからもうすぐ8年になりますが、未だに達観できず、信用できる医師にお目にかかれていません・・・
徹哉 2014/04/14(Mon)22:36:02 編集
吐き気が少しだけ楽になった
いつもコメントをありがとうございます(^^)

トラムセットは手術をしたK大学病院でリリカが効かなかったので次に処方された薬です。そこでは「リボトリール」の名前は一度も出た事がなかったんです。

ネットで同じ手術をしている皆さんが結構な確率で[リボトリール」と書いていたので何故自分には処方されないのか不思議でたまらなかった(笑

その手術をしたK大学病院のペインが封鎖される事になり、紹介状を書いてもらい新宿のペインに行った時にはじめて「リボトリール」を処方されました。

そのペインの先生もリリカが駄目、トラムが駄目なら次はリボトリールしかないねって言い方してました。

で、幸い?リボトリールがそこそこ効いてくれたけど、そこの女医先生がとっても自分的に駄目でもう行きたくない。
結局頼れる近所のおっちゃんに事情を話してリボトリールを出して貰う事にしてたんです。

(MRIとかはもちろん手術した大学病院ですよ。)

でも、おっちゃん先生も上記2病院の処方と同じ考え方で、リリカ→トラムの順番でいつも考えると言ってました


処方箋の薬局の薬剤師さんが言うには、普通の町医者じゃリボトリールの処方はほとんど無いとので、先生が消極的になる気持ちも分からなくないけど、リボトリールは脊髄損傷患者にも広く扱われているから心配ないですよ。と言われました。

ちなみに実際に自分はリボトリールは朝夕に0.5mgづつです。これだと右腕はやっぱり痛みが残りやすい、でも1グラムだとアテンダントの仕事でのヒールが怖くて履けない。

で、トラムセットですが、やっぱり今回も吐き気止め変えた所で駄目なものは駄目です。
確かに右腕の痛みは無いし、足の痺れも大きく軽減されました。でも延々と来る吐き気は耐えられません。

またリボトリールに変更して貰います。

たぶん、吐き気が出ない人にはかなり有効なのだと思いますが、、。

うまくはいかないものですね。
みつぐ 2014/04/15(Tue)02:12:02 編集
リボはリボで気を遣います
脊髄の損傷した箇所で異常信号に脳が過剰に反応、脳をリラックス状態にすれば痛みを軽減できるのでは・・・というアプローチで出てくる薬が、似た反応をするてんかんに処方される薬はどうかで使われるようになったのが、リボトリールやガバペンです。リリカの作用原理も実はそんなに差はありません。

ただ、脳の受容体に直接作用する薬なので、合わないととことん合わない。合ったら合ったで、一方向に脳の受容体に作用するので、急に抜くとひどい目にあうので注意です。

処方守ること、あとは自分の勝手で何日も抜かないこと。これは守って下さい。


徹哉 2014/04/17(Thu)23:08:00 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/11 殿]
[11/10 seven]
[11/02 seven]
[10/02 みつぐ]
[09/29 seven]
最新TB
プロフィール
HN:
みけねこ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]