忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
よろず日記??意味無しの毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ~~♪

昨夜は「男子高校生の日常」っちゅ~アニメを見た。

あまりの馬鹿馬鹿しさに呆れるのを通り越して楽しくなった。

自分のような「いい歳したオバサン」が見ても笑えるのだから、リアル世代や20代から支持があるのは分かる。

でも「リアル劇場か?」って言われると「違うだろ!」って言っちゃうよね。

着色しすぎ??だよね。(特に昨夜のは)でも漫画なんだからこれで良しだ!。

深夜2時にこの先も見続けるだろう(笑


それとガンダムORIGINがアニメになると昨年発表があったけど、その先の情報ってなんか無いのかね??ネットぐぐっても出てこないってか、探せてない。

単行本は5巻位まで有るけどその後は買ってない(^^;
でもファースト世代としては気にならない訳が無い(笑

やっぱり楽しみだよね。

西友♪声優♪

う~~ん、でも主役2人が健在ですから、、、。

ORIGINのラストが気に入らないって感想を幾つか読んだけど、どうなのかな?

ま、これも009同様に妥協しないものが出来ると信じて完成を静かに待とう。


PR
予定通りに行って来ました

「芦田豊雄 回顧展」

メイン会場自体がとても狭いので、やはり展示されていた作品数も少なく、、、

そんな中で少しでも芦田009を見れた事には感謝しなくちゃ!でした。


サイボーグ009 1979 DVD-COLLECTION 1,2のカラー原画2点が展示されていました。
その他、1978当時に描かれたと思われる作画用紙の鉛筆画が数点
(009.002.003.004.005.008だったかな?)

後、色んなキャラクターの集合イラストの中に009と002が描かれていたイラスト原画が一点。80年代に描かれたものらしくそれ程激しく新ゼロ当時と絵柄がかけ離れてない?ので更にツボです。

(雑誌の付録で描かれたモノだったんですね、こんなのあったなんて知らなかったよ。)

しかし、、、これ、、、。

何故に009作品からは009と002だったのか??(笑
だって古代君の隣にはちゃんと森雪が居たし、、、何故ジェット?(笑

よっぽど芦田氏はジェットを描くのが好きだったのでしょうね~
当時のアニメージュのピンナップもジェットだったしな~。

今回の回顧展の図録画集、本当に↑この一枚の為に買って来たと言っても過言で無いかも(笑
ジョーとジェットの為に(苦笑
うん、だって本当に図録にはこの一枚のほかに009は何処にも無かったんだもん。

(ほかキャラは今までのイラスト集にも沢山収められているからなぁ~)


後はキャラ的にとても好きだったガリバーボーイとかバンパイアハンターDとか観れて良かったです。



サブ会場の喫茶店屋さんにも行って来ました。

正直に書いて、009だけファンの方にそれ程お勧めかと言うと、、、です。
自分が見た限りですが、009はここには居ませんでした。

それにこの寒空の下、病み上がりの癖に喫茶店の行列に並ぶとは思ってませんでした(笑

ワタルファンの方にはお勧めだと思います。

ワタルは実は内容良く知らないんですが、オニギリとかパンが山形に積み重なった様な特別メニュー?が用意されていました。

すいません、自分には意味不明、勉強不足でありました><

図録の中の原画が展示されていましたよ。

http://www3.ocn.ne.jp/~indoli/kaikoten/
押井監督の記事を読んだ。

「僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、コピーのコピーのコピーで『表現』の体をなしていない」

基ネタ↓
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201111200107.html

http://www.j-cast.com/2011/11/22113988.html

ちょっと笑えた。ってか、賛成とか反対とかじゃなくて、「押井さんって熱い人」なんだなぁって単純にそう思った。


でもこの思いっきりむやみに広がったアニメ作成側人口の事を冷静に見てみれば、「表現」なんて後の後の後の高難度の技であり、そんなウルトラCの世界を誰もが作り出せるわけではない。

それに絵を描く事だって最初は誰かの模写からじゃない?

って思った。(^^/


※上記のことはさておいて、この記事読んでてすごい楽しかった(笑




っとまぁ、最近?のアニメなんてそんなに見ても無いけどちょっと言ってみる。
最近見てるものとしては、

アニマックスで12:30~「夏目友人帳」、13:00~「黒執事Ⅱ」(笑

ヒストリーチャンネルで横山センセの「三国志」位だったりしてます。

「夏目友人帳」、、可も不可も無く、見ていて楽だしたまにホロッとさせてくれるから好きよ。何せにゃんこ先生が「井上和彦」だしね(笑

「黒執事Ⅱ」、、、困ったもんだね、原作も最初の何冊かは読んだけど、段々と嫌になって来る。だから原作は読むのはとっくに辞めた。たまたま友人帳の次にやっていたから見たんだけど、やっぱりキッツイですこう言うの。こう言うのを好んで観るほど「自分は若くないんだ」と悟る(笑


↑こんなのを見た後で「三国志」ホッとする。明日も2時間続きをやってくれるのかな??楽しみだよ~ん。

最近とも言わないけど、何でもいいけど女の子の必要以上の「ムチムチ、ポヨンポヨン」を強調させたアニメって見ていてとっても下品で胸糞悪い。

あたしゃ「表現」よりも「品位」が欲しいよ!って思った(笑
芦田豊雄氏がお亡くなりになりました。
ネットで知った時には何だか現実感が無く、、、、

本日の読売新聞でこの記事を確認した時にはあまりにも悲しくてなりませんでした。

67歳とは早すぎます。

自分の中でまた一つの時代が終わった様に思いました。

それでも自分はこれからも彼の描いた作品の面影を追うように、敬愛と共に愛していきます&絵を描いていきます。

心からのご冥福をお祈りします。
GWに入ってから、夜中にまとめて連続放送のアニメばっかり見ている。
4/30の源氏物語GENJIを見てしまったのがキッカケで毎晩ダラダラと、MONSTERとかのだめとか。

お陰様で睡眠に入るのが午前3時とか4時とか。(朝6:00まで頑張れてないけど)
昔は別にこんなの何とも無かったけど、いや~~~~身体が死ぬほど辛い。

4月に入ってから一気に症状が悪化していて身体を長時間横にする事自体が辛いのだが、やはり夜中に起きているってのは基本的に身体に負担を掛けてるんだろうなぁ、、、。
深夜1:00から6時間の睡眠ならば、朝とても楽に目を覚ます事が出来るんだけど、深夜3:00からの睡眠だと睡眠時間をしっかり確保していても目覚める時がシンドすぎる。

そんなに深夜放送が見たいのなら、録画して昼間見れば良いんだけど、なんか録画しとくようなもんでもないじゃんね、、、、。

大体にしてMONSTERなんてDVDあるし、、のだめも何回も見てます、ハイ(^^;;

いや~~それにしても源氏物語genji(2009年作品)。
監督脚本が先日他界された「出崎統氏」なので、その追悼番組だったのかな、、、。

源氏物語って前に大和和紀のあさきゆめみしをアニメ化するって発表があったと思ったんだけど、それが没になってこれになったのか(^^;;

凄すぎました、、、。怖いもの見たさでした。誰の絵だ?って思ったら「杉野昭夫氏」でした。むなかたじんでした。正直苦しすぎました。疲れました。でも4:00まで頑張って見てしましました(涙
もうお腹一杯です。そして目覚めは身体が辛すぎました、、、。ここまで来ると自虐です。

「もう若くないんだから」どころか「病人なんだから」早く寝れや、、、。

自分で突っ込み入れちまってる今日この頃。
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/11 殿]
[11/10 seven]
[11/02 seven]
[10/02 みつぐ]
[09/29 seven]
最新TB
プロフィール
HN:
みけねこ
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]